ちる子のたわごと

末澤誠也担始めました。Aぇ! groupが好き。主にアイドルとその他の趣味事についてつらつらと書いてゆきます。

あけおめコンアンケート

最近というかずっと違う記事なのに延々同じこと書いてない?と自分に自問自答しているちる子です。なんか誤字脱字凄いしな。

 

 

 

みなさん、あけおめコンのアンケートなんて書きました?

 

 

私Aぇ! groupが気になりだしてから彼らのあまりの音楽への可能性にあれやって欲しいこれやって欲しいっていうメモをいくつも残してて、歌割とか考えてしまった曲があるんです。

 

 

しかしこれってAぇ! groupの単コンじゃないし、垣根を越えることにこそ楽しみがあるんだと思うんですよね。

 

だけど私って一昔前(10年以上前)の関ジュはリアルタイムで見ているのでエモさをリアルで感じられるんですけど、今の子達に関しては過去のものを見て追体験してる感じなので、正直言ってリアルなエモさを感じられない悲しさがあるんですよ笑

 

 

なので自分の思うままに答えました。

 

それを自分のメモ程度に残しておこうかな、なんて。

 

 

まず末澤誠也くんと正門良規くんにはかねてからやって欲しいソロがあったのでそれをリクエストしました。

 

これは私的には金字塔でもあるので、アンケートに書くことをものすごく躊躇ったんですけど(実際にやられたら何か崩壊しそうなので)、こんな機会滅多ないなーと思って思い切って。

 

 

あとは私が単純にAぇ!にやって欲しいことと、このグループの垣根を超えてこのメンバーで見たい曲、というのを選んでアンケートに答えました。あ、、、すみません。協力してもらって複数名義で答えさせてもらってます。

 

 

 

まずAぇ! groupでやって欲しい曲

BabyBaby/関ジャニ∞

Real Face/KAT-TUN

関ジャニ∞WASABIかExplosionめっちゃ迷いましたが、バンドで新境地をやって欲しいなってことで、ずっとやってほしいと思っていたBabyBabyにしました。breakthroughと歌詞の趣はなんとなく似ているんですが、breakthroughほどのポップさはなくもっと切ないというか、一歩踏み込んだような曲でミディアムバラード調のバンド曲なんですけど、こういうのって多分バントでやってないと思うので、やってみて欲しいな、と。

KAT-TUNの楽曲は私のただの趣味ですね。笑

ただただKAT-TUN楽曲やってるAぇ! が見たいってだけの話です笑

謎の親和性のあるAぇ! groupと KAT-TUNですよね。LIPS初めて聴いた時、出だしの正門くんとその後の末澤さんの歌いこなしに始まり完全に曲をものにしてたのを見てビビり倒して以降、Aぇ! groupとKAT-TUN楽曲という組み合わせは私の中で定番化しています。

単純にキーがあっているのかなとか、Aぇ! メンツのそれぞれの歌唱の良さを引き出すメロ?曲構造?が多いのかな、とも思っているんですけど。キスマイの曲も同様に思ってます。

それにしてもAぇ! は基本的にロックが似合いますよね。ベースにロック要素があればなんでも合う気がしてます。

 

 

次にグループの垣根を越えた組み合わせとしてなにわ男子から藤原丈一郎くん大橋和也くん、Aぇ! groupから末澤誠也くん草間リチャード敬太くんで

ブリリアントブルー/関ジャニ∞

 

この4人は誰が見てもパフォーマンスのバランスが良くて魅せることに長けている人たちだしそのセンスも良い。私が関ジュの中でパフォーマンスに関してただただすごいなーと思う人達です。

ジュニアの中でも年齢が上なのでこういう寂しくて儚くて切ない曲を歌唱面でもダンス面でも上手く魅せてくれそうだなと思ったのと単純に私がこの曲が大好きで誰かやってくれないかなぁと思っていたからです。

 

それから

正門良規くん

Revolver/渋谷すばる

 

これは願わくばギター弾きながらやって欲しいんですよね。ギターソロがあるんですけどめちゃくちゃかっこよくて、この曲久々に聴いた時にすぐ正門くんが浮かんで絶対似合うだろうなーと。正門担一回聴いてみて欲しいです。

最後にセリフというか、"オイ…"というすばるくんの声と共に銃声が鳴って終わるんですけど正門くんめちゃくちゃ似合いそうでしかない。

ただ問題があってこれ作詞が渋谷さんなんですけど、著作権的にできないかもしれない。そして歌詞にもろ"エイター"て入ってるんですけど、そこはまぁいい感じにしてもらって。笑

 

 

 

あとこれは……もはや私の中の金字塔なんですけど末澤誠也くんを気になりだしてからすぐこの人は絶対この曲をやるべきだ…!と思ってしまった

Shelter/坂本昌行

 

言わずと知れた超名曲ですね。何人もの後輩がこの曲をカバーしています。

これ坂本くんがパフォーマンスしてるの1、2回しか見た事なくて、すばるくんと安がまだJr.だったころカバーしていたことがきっかけで知って、当時死ぬほど見ていたんですが(すばるくんのより安がカバーしていた方ばかり見ていた記憶w)このShelterの振り付けが誠也くんに似合うだろうなーとずっと思っていて一度はやっておいて欲しいのでアンケートに書いてしまいました…😇

もう一つ誠也くんにはJr.のうちにやって欲しい曲があるんですが、それはまた何かの機会に書きたい…😇

Shelterももう一曲誠也くんにやってほしい曲も彼がどんなふうにパフォーマンスするのかを見たい、という気持ちが強いです。末澤誠也のパフォーマンスを存分に楽しめそうな曲だなぁと思っていて、いつかいつでもいいので一度やってみてほしいです。あ、、、また同じこと言ってしまった笑

 

 

こんな感じで先程アンケート投稿完了しました。

 

 

それにしてもやってほしい曲をやってくれるかもしれない、というのはとんでもないことですよね。

 

沼が沼を呼んでるとはこのことか。

 

しかしまぁ私リクエストの年代とグループが偏ってること偏ってること笑

 

実はAぇ!にハマり出してから洗いざらい聞き返したりしてたんですよね。

やっぱり自分が馴染みある年代のものは染み渡りますね〜。とりあえずジャニーズはジャンルに富んでて面白い楽曲が沢山です。

どのグループもちゃんと色を持ってて聴いていて楽しいなと毎回思います。

 

 

そんな先輩たちの曲も関ジュカバーで聴けるあけおめコン楽しみですね〜❤️