ちる子のたわごと

末澤誠也担始めました。Aぇ! groupが好き。主にアイドルとその他の趣味事についてつらつらと書いてゆきます。

福本大晴という期待。

 

※この記事は7月の初めくらいに書いたものです。勢いに任せて更新してます。追記あり

多分今までの記事で1番長い気がするw

 

 

---------------------------------

 

 

Aぇ! groupのオレンジ担当、福本大晴くん。

現役国公立大生にしてギャガーが公式キャラ。

 

 

 

彼のこと、ワイパーくんで認識してる人も多いのでは?と思います。

 

 

私もしばらくはワイパーくんで認識しておりました。

 

 

 

私が次に彼をきちんと認識したのはなにわからAぇ風吹かせますで、えーこの可愛い顔の子は誰ぞ?!って思ってよくよく見たらワイパーくんじゃん!こんなに可愛い顔してたっけ?と思ったのを覚えてます。

 

 

奇想天外な芸風というか、心臓強い子だな…と思いつつ、あ、ベース担当なのねと認識したのはいつだったか…予備知識としてはベース担当だと言うことはAぇをきちんと履修する前から知ってたかもしれません。

 

 

 

そんなこんなでAぇ! groupを好きになってから、少しずつ彼らの人となりを知るわけですが、その中でこの人がより輝きを増したらグループ全体がめちゃくちゃにレベルアップしてしまうのではないか、思ったのが他でもない大晴くんでした、

 

 

まずなんと言ってもお顔が可愛い。

お顔の可愛さが大正義すぎる。

 

 

私の中でAぇ! groupの入り口的存在は正門くんと大晴くんなのかなぁと思っていて、この2人がきっかけでAぇ! groupに興味を持つ人って結構多いな、という印象があるんです。

 

 

大晴くんはなんと言っても女子が大好きなお顔で、THEアイドルな容姿な上にスタイルも良い。

で、衣装の割り当てが奇抜衣装なんですよね。

私衣装が奇抜担当の人好きなんですけど、ちょっとモードっぽい感じとか似合いそうなオシャレでイマドキっぽい。

 

 

 

アイドルにとってお顔が大正義だというのは物凄い才能だと思っているんですが、大晴くんは一度見たらえっ?!なにあの可愛い顔の子!って目を引く、そんなお顔。

そしてそれがこのままメキメキと輝きを増したらどうなるの?!と。

 

 

ヤバイな?

 

 

グループの入り口的存在の人って本当に大事で、初見で何か惹かれるものがなければ人って中にまでは入ってこないですから、大晴くんと正門くんの初見で人を惹きつける力ってすごいと思うんですよ。

 

 

そんな力のある彼がこれ以上カッコ良くなったらどーなっちゃうの?!と言う期待。

 

 

 

そして彼のアイドル力。

 

本格的に色々見始めた当初からアイドル感強い子だなーと思ってはいました。だってそもそも可愛すぎるなんか眩しい(語彙力皆無)

 

なによりもパフォーマンスでの仕草がめちゃくちゃアイドル。あのカレカノは一体。素晴らしすぎて何度見たことか。眩しすぎる。(語彙力の死滅)

 

 

 

というか彼は最近パフォーマンス力がメキメキ上がってませんか?!

 

ドリアイのエネルギーも大晴くんのパート最高すぎてそのアイドル力にやられまくりだったんですけど、彼のアイドル力は自分の可愛さカッコよさを存分に発揮させる仕草とお声。

 

少し前まではまだちょっと自信なさげな感じがあった気がするけど、ここ最近の大晴くんのパフォーマンスを見ていると何か吹っ切れたかのような自信感が凄い。

 

 

強い。強すぎる。

 

 

Aぇ! がキラキラをやるにあたって大晴くんのパフォーマンスは必須だと思っているんですけど、その秘めたる?出てきちゃってる?ポテンシャルに期待しかない。

 

 

そしてずーーーーーっと思ってることなんですけど、キラキラサウンドやエフェクトととの声の相性が良さそうでしかない。

 

 

刺さる。

 

 

キラキラサウンド聴くとだいたい大晴くんに当てはめちゃう病気を罹っている。

 

 

かと思えば話題になっていたパリアホですよ。

可愛い上にセクシーも隠し持っている…。

 

キュートなのセクシーなの、どっちなの??

末恐ろしいな?

 

 

あと私、彼が自分のことすごく好きなのところも好きなんですよ。大晴くん、まいジャニメンカラ回で絶対パリアホ選ぶと思ってました🤣

 

自分のことを可愛いと思ってそれを最大限に活用してくる女の子大好きなのですが、なんか感情的にはそんな感じ(どんな感じ?)

 

 

 

 

そしてやっぱり…

 

ベースですよね。彼のベース。

まぁここが本題です。   

 

 

まず大晴くんがなにを使っているのか気になって調べました。横がプレゼントしたのは知っていて、丸に聴いただろうなぁとか勝手に思ってたので、フェンダーかな?と思ってたんですけど、やっぱりフェンダーでした。

ちょっと前にフェンダーの何かまで調べたんだけど、これ書くにあたって再度調べても出てこない…。

ということで、自分で調べた。多分これだと思われます。

f:id:Chil_ko:20200802092055j:image

島村楽器HPより↓

https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/tk0095929?sFlg=0

 

なんかフェンダーのサイトに行ったら同じ色のものがなくよく分からず島村楽器のHPを貼りました。笑

 

 

ジャズベプレベの違いがわからず調べたところ、これは私が説明できるもんではないと思うのでまたサイトを貼っておくのですが、ジャズベの方がスラップしやすそうだということはわかりました🤣

 

ジャズベースとプレシジョンベースについて

https://shop.fender.com/ja-JP/howto/precision-bass-or-jazz-bass-which-is-right-for-you

 

 

これ完全に余談なんですけど、どの位置でベースを持ってるのかめっちゃ気になって2人の見比べちゃったりしてたんですけど、普通というか、低すぎず高すぎもせずちょうど持ちやすそうな?

 

 

このベースを持つ位置、丸山さんて元々結構低い位置でベース持ってたんですよ。私知らなかったんですけど、低いと弾きづらいらしいんですよね。で、丸山さんがベースと向き合っていく中で、彼がようやくベースを本格的に面白いと思い始めてあれこれやり始めた?時にベース位置が変わったんですよ。上の方に。すっごい上になってたんだけど、それからまた待ち位置が変わって定位置に落ち着いた感じがしてます。

だからただ大晴くんどうやって持ってんのかな?って気になっただけって話なんですけど笑

 

 

 

 

 

話を戻しまして笑、彼はAぇ! group結成で初めてベースを弾くことになるわけですけど、そもそも仕上がり方がおかしい笑

今日セラの仕上がれを見た時に謎のこなれ感みたいなものが出てて、本当にちょっと前に始めたばっかりの子なのかな?とビックリした記憶が。笑

多分それっぽく見せるのめっちゃ上手い。笑

 

 

私が見たのは京セラの映像だったので、ここ最近彼らのバンド体系での新しい姿を見たことがなくて大晴くんのベースは今どんな感じなんだろう?と気になっていたんですけど、ドリアイで確認することができました。

 

 

以前よりも力を抜いて演奏することができてたんじゃないかな?と。めっちゃ楽しそうにしてたよね。

それよか横でめちゃくちゃ大晴くんの手元見る丸ちゃんなんか怖いわ!笑

終わった後ニコって微笑んでてホッとした🤣

 

 

そんなベース始めて一年半くらいの大晴くん、確か音楽理論を学び始めた、激ムズフレーズやってる。って話してたと思うんですけど、AぇTVで楽曲制作してると言っていて、何故彼が音楽理論を勉強し始めたのかその理由が分かり、もともとグループ結成がなければベースに触れることもなかっただろう彼がそこまでやっている自体に果てしない期待と可能性を感じてしまったわけです。

(基礎やって割とすぐ応用に飛びたくなるところも好き🤣)

 

 

グループ結成してすぐにベースを披露しなくてはならなかったけど、きちんと仕上げてきた彼がベースを今でも確実にステップアップさせようとしている…。

 

 

 

正門くんが以前(時期が不明なんですけど)リチャのサックスの音が安定しているのでそれを頼りにギターを演奏しているって言ってたんですよね。

 

それを聴いて思ったんですけど、ベースってドラムと共にリズム隊と呼ばれるほど重要なポジションで、そこが安定することによってバンド演奏の質がとても上がると思うんです。

 

そのポジションに全くベースに触れたことのなかった彼が、これから先持ち前のとんでもない集中力と努力で挑んでいくんだろうと考えると期待しかないんですよね。

 

 

なーんて偉そうに言っていますが私はバンドやったことのない素人なので、細かいことは分からないし、演奏を聴いて上手いとか下手とか言えるような耳もありませんが笑

 

 

それから確かセットリストを中心的に考えているのは大晴くんと正門くんだと言っていたのをどこかで見かけたんですけど、正門くんはTalking Rockを読んでいたので、なるほどな、と思ったんですが、私の中では大晴くんというのが少し意外でした。だけど、彼が最近聴く音楽の幅を増やしてとりあえずランキング上から聴いてる、というような事を言っていたのと、BTSが好きと言っていたのを見て、あぁなるほど!と。

大晴くんて新しいものを取り入れるのが得意そうだなーというイメージがあって、トレンドを分かってる人がいるって言うのは大事だなぁと。

ちょっと話がそれるんですけど、誰もやってないからグループとしてリモート企画しよう、とか、その企画の中でてから始まる告白の言葉とか、えーそんなのみんな欲しいやつじゃーん!ていう事を彼発信ですることがあって、大晴くんマーケティングですか?!的な。めちゃくちゃ頭いいですよね。笑

そういうちゃんと今みんなが欲しいものを押さえるとこ押さえている感じ。

対して正門くんは少しコアなところというか、渋いなと思うチョイスをしそうなので、ちょうどいい塩梅って感じで、これからどういうセトリが組まれていくのか凄く楽しみです。

(追記:今回のAぇドリアイ、Zeppのセトリ、完全にしてやられましたね。凄すぎです。やっぱこの2人中心なのかな?大晴くん意見かなり出したと言ってたのを見かけました。)

 

 

また話それちゃうけど正門福本の同期コンビいいですよねー。めっちゃ好きです。この2人お互いの扱いが若干雑なんですよね(参照:AぇTVリチャード王での正門くんの回答に対しての福本:アンパイ。正門:ちっちゃいアンパイ挟むなお前この野郎(若干の巻き舌)。とAぇ風引越し回)。ツボです。ベーシストとギタリストという関係性も好き。同期コンビで向き合って顔合わせるのは反則でしょってなるやつ。

 

 

 

 

そしてまた話戻しますと笑、こうやってベースを一生懸命やったり、音楽理論学び始めて楽曲制作したり、聴くジャンル増やしたり、大晴くんのベースと音楽対する熱量を見ていると、現時点でこの成長っぷりって年数重ねたらどこまで行くんだろう、という期待がすごい。

 

 

大晴くんの何が凄いって、目標に向かってひたすら努力して結果を残すことができるっていうところだと思うんですよね。もともと頭の良い人なので、集中力が凄いのと飲み込むスピードも速いというか。

 

 

 

 

そんな大晴くんがこれからもっと化けていくのが楽しみだなぁとそんなふうに思ってます。